海外パートナー


Bizjapanは世界各国の大学・学生団体と提携し、様々なイベントを企画しています。ロゴをクリックして各団体のホームページにアクセスすることができます。
■Harvard Project for Asian International Relations (HPAIR)
ハーバード大学が毎年開催しているアジア最大の学生会議HPAIR(ハーバード大学アジア国際関係プロジェクト)は、アジア太平洋地域において最も重要な経済・政治・社会問題について議論を交わし、促進していく場を創造しています。1991年以来HPAIRは、政府・ビジネス・文化および学術の分野で世界を牽引する著名な大学や指導機関から学生を集めてきました。
■Asian-Pacific Student Entrepreneurship Society (ASES) / アメリカ合衆国・スタンフォード大学
アジア-太平洋学生アントレプレナーシップ組織(ASES)台湾は、1998年にスタンフォード大学で最初に設立された国際学生組織です。この組織の目的は、国際的な起業家精神コミュニティーを形成するために、アジアとアメリカ合衆国から革新的な学生を養成し、彼らをネットワークにつなぐことにあります。ASESは拡大に向けて年々努力を続けています。常に成長し続けるASESの国際的なネットワークは、世界中の何百もの学生と対話するための場を提供しており、太平洋の両側で熱意にあふれている学生企業家のための素晴らしい資産と言えるでしょう。
■NUS Entrepreneurship Society (NES) / シンガポール国立大学
NUS企業家活動共同体(NES)は1992年7月に設立され、今ではNUSの中で最も大きな共同体の一つにまで成長しました。本質的には、技術を習得し、企業家同士の関係を築き上げることのできる多くの機会を提供することによって、この共同体は企業家たちのハブを形成しています。私たちは定期的に著名な登壇者をイベントにお呼びすることで、構成員たちにとってビジネス集団が身近な存在になるように努力しています。私たちの目的は、専門性と知識を共有することによって、成長中の卒業生ネットワークを用いた企業家精神の育成することです。国内の人材を発掘する重要性を認識し、私たちはまた国内の構成員にビジネスの基本や統率力、その他のスキルの訓練も提供しています。この共同体は年々成長を続けています。今日ではその他の企業家活動関連のイベントや海外交換留学、海外旅行と同様に、もっとも大規模な全国ビジネスプランコンテストを開催しているのです。
■BizAsia PKU / 中国・北京大学
Bizasia PKUはもともと、北京大学広州経営学校(GSM)とNUS企業家活動共同体(NES)間で創始された両者の学生交換プログラムです。現在までのところ、BisAsiaの組織ネットワークには北京大学、シンガポール国立大学、東京大学、台湾国立大学、復旦大学、浙江大学が参加しています。簡潔に言えば、このプログラムは3つの目的を達成することを目指しています。その目的とは、1.エリートにとって発達可能性ある中国のビジネス市場に焦点をあて、他国・他地域から精力的に代表を派遣すること。2.未来のアジア市場における若き起業家間に長期的関係の育成すること。3.今日の中国企業家たちと才能ある派遣代表を結びつけること。
■KISA | KAIST International Student Association /韓国
KAIST国際学生連合は2004年の春に設立されました。その目的は本来、KAIST内の海外学生の共同体と学校の理事会との間を取り持ち、彼らを文化的に涵養することです。この連合はその構成員を運営や宿泊施設、財政の面で支援しており、またオリエンテーションやスポーツ、旅行、食事祭のような多くの活動を企画しています。KAISTの国際化とともに成長し、KISAは今や300以上のフルタイム国際学生からなり、韓国の地域共同体との相互関係を強化することを熱く待望しています。KISAはこのサイトを利用して有用な情報を学生に提供することを狙いとしています。
■Child and Youth Finance International(CYFI) / オランダ
世界中の子供たちは国際経済の成長と躍動を支援する輝かしい未来を待ち遠しく思っているでしょう。彼らを起業家精神教育に引き入れることで、未来の指導者を奮い立たせ、彼らに活躍の場を用意します。CYFIは魅力的で実用向きのプログラムを提供して、国境を越えて世界中の小中学生が財政責任と統率力、共同作業技術をもつことを推進しています。彼らに統率力・企業家精神、ビジネス技術を指導することによって、学生たちは21世紀の学問的な難題に対してより果敢な挑戦ができるようになるでしょう。子供たちは現実の世界という環境でビジネスを作り上げるためにともに働きます。彼らは自らの才能を発見し、成功のための決定的な技術を発展させ、そして大きな自信を身につけるのです。
■Vietnam Youth Entrepreneurs(VYE) / ヴェトナム
VYEはヴェトナムで起こった、学生による学生のための最初かつ唯一の起業家運動です。2011年の2月に設立され、VYEは成功する起業家たちの努力を生み出すために熱意あるヴェトナムの若者たちを鼓舞し力を与えることを任務としています。VYEの核には、若者を中心として誰もが自分たちの意思を実現するために行動するべきであるという信念があります。もし彼らが何かに熱意を持てば、私たちがその成功を支援します。私たちはこれを2つの方法によって行います。似たような興味・考え方をもつ人々をともにつなぎ合わせ、そしてヴェトナムと世界中のもっとも起業家精神にあふれた独創的試みから学んだ多くの教訓をもって彼らを奮い立たせます。
■Hong Kong Kairos Society / 香港
Kairos共同体は学生が運営する国際的な非営利財団です。Kairosは広範囲の世界的難題を取り巻く様々な産業や考えに私たちの多様な仲間たちを従事させることによって創造を加速させる企業家精神の文化を養います。2011年の9月に香港支部が始動しました。Kairos香港は卓越した学生起業家・変革者を結びつけることによって経済革新を促進することに取り組み、より良い未来への個別的・集団的行動を起こしています。
■IDEA Network / オーストラリア
IDEAネットワークはクイーンズランド大学(UC)の支部とともに国際的な提唱をしており、熱意ある企業家たちが自身の構想を投機的事業で上手く発展させることを手助けすることを目的としています。私たちはビジネス起業支援センターと提携し、投資家や投機資本家・ビジネス技術分野の専門家に援助をすることで、私たちの構成員が自身の構想と潜在能力を養う手助けをしています。
■STARTWAVE / 韓国・ソウル国立大学
どの共同体も自分たちによい変化をもたらしてくれる企業家指導者を必要としていますが、特に昨今の変化し続ける世界においてはこれが顕著です。共同体を援助する取り組みが欠けているために、潜在的な可能性が十分に活用されていないアジアには、大きな需要と機会があるでしょう。STARTWAVEはそのような社会的運動を巻き起こし、アジアの企業家やその卵たちのハブを形成しようと努力しています。私たちはWAVE奨学金プログラムを通して活動に基盤を置いたインターンシップを提供し、若者に力を、人材に動機を与え、影響を及ぼしたいと考えています。私たちはまた、教育課程や一連の研修会、そしてWAVEの仲間たちが企業家としての影響力を拡大するのを援助するような活動を提供しています。最終的には、私たちは強力な共同体を作ることを目的としています。強力な人材ネットワークを通じて、STARTWAVEはやる気のあるアジアの企業家を他のアジア諸国とシリコンヴァレーの企業家たちと結びつけるのです。
■The Innovation Forum (IF) / イギリス
イノベーション・フォーラム(IF)は産学官相互間と従来の部門をまたいだ相乗効果を促進することに努めています。IFは草の根的な組織として、生命科学、工学、力学、情報技術セクターを産業家、革命的起業家、ビジネス支援家、投機的資本家と結びつけ、次世代の革新的技術のためコミュニケーションを刺激し協力を媒介します。キャリア初期の研究者チームによってケンブリッジ大学で創設されたのち、IFは先導的な革新的才能のネットワークへと急速に発展しました。IFにはオックスフォード大学、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)、キングス・カレッジ・ロンドン(KCL)、インペリアル・カレッジ・ロンドン、エディンバラ大学といったイギリスの先導的機関が加盟しているほか、アムステルダム、ユトレヒト、ライデン、コペンハーゲン、ストックホルム、ローザンヌ、シンガポール、香港、カタール、ドバイ、プリンストン、ハーバード、MITにも国際支部が発展中です。
■Bizjapanと提携することによって得られる6つのメリット

ページトップへ戻る